更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ジブリ実験劇場

 質問「羽の生えた女の子が出てくるジブリのアニメって何?」


 という以前の職場の知り合いからの問い合わせメール。


 回答「On Your Mark


 耳をすませばと同時上映だったんですが知名度は今一つなんですかね?
 テレビでも1回こっきり放映されただけですから致し方のないことなんでしょうか。


 チャゲアスのPVとして作られたアニメらしいですが、警察によるカルト宗教団体の弾圧、集団自決、人体実験、放射能汚染区域となかなかにヘヴィーなモチーフを扱ってます。挙げ句の果てにチェルノブイリ原発みたいな建物も出てくるし。
 実験劇場と言うよりいっそ問題作と言ってしまった方がいいのではないかという映像ですが、パヤオ節作画満載の娯楽作品としても普通に観賞出来る逸品なので、みんなも機会があれば見てみるといいですよ?


 久々にDVD引っ張り出して見てみましたが、内容はともかく高圧縮でぼろい映像だなあ。
 さっさと耳をすませばもろともBD化してください。