更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ベルリンの壁

 今日はベルリンの壁を見に行ってきましたよ。
 ベルリンの壁崩壊記念コンサート見てたら、実物を見たくなったんですよね。
 ドイツに行かないと見れないと思ってたんですが、横浜にあるときいて。
 ドイツ企業の日本法人らしいんですが、敷地内の自由に立ち入りできる区画に屋外常設展示。


 ぶっちゃけ野ざらし


 そして俺以外誰もいないという。
 この歴史的モニュメントがこんなスルーされっぷりでいいのかと思わないでもなく。
 まぁ観光地でもないただの住宅街に壁一枚見るのにわざわざ足を運ぶ物好きがいるのかっつう話もありますわな。
 しかし何を見るにも施設内でカネのかかる日本と違って大胆ですな。


 では写真をどうぞ。


 全体
 
 
 


 表面近景
 
 
 
 
 


 遠景
 


 至近距離
 
 
 


 ドイツには区画ごと保管されてるところがあるらしいので、
 いつか見に行ってみたいです。