更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

日本初ゲーム音楽プロ団体誕生

 3日以降の後半はほぼ飲んでばかりだったGWですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


 昨日の夜ようやく落ち着いて家でネットを眺めていると、日本初のゲーム音楽専門のプロオーケストラが発足したというニュースを見ました。
 http://newvideogameorchestra.info/


 このサイトを見ると、今のところ指揮者以外はほぼ何も決まっていない状態と言っていい感じです。
 ほぼゼロの状態から観客含めてみんなで育てて行こうというプロジェクトらしいですね。
 このニュースに関するツイートなんかもざっと見てみたところ、皆さん割と期待してるようです。


 いきなり水をさす物言いになりますが、ゼロからオーケストラ作るより、運営委員会だけ設立して演奏は既存のオーケストラを使う方がいいんじゃないかと思うんですが。主に演奏レベル的な問題で。
 楽団員はこれからオーディションするそうですが、すでに他のプロ団体に属している人達が来るとは思えないし、指揮者も実績無しと来たら演奏レベルに期待する方が無理というもの。
 まぁ音楽はナマモノなので、経験のあるプロの演奏でもがっかり演奏になることはありますけど。


 さらに演奏面以外で不安なのが、ゲーム音楽の原曲の良さを理解した上でオーケストレーションが出来る編曲者が必要なこと。
 こればっかりはいくら指揮者や演奏者が優秀でもどうにもならない部分です。
 過去のオーケストラ演奏企画で編曲されたもののスコアだけでやるか、あるいは最初からオーケストラで作られている曲だけでやるという手もありますが、レパートリーに幅を持たせないといずれは飽きられるでしょう。となればやはり新規にスコアを起こす必要が出てくると思うんですが、一体誰に白羽の矢が立つのでしょうか。


 というようにニュースを見た瞬間に不安要素がどばーっと湧きだしてきたわけですが、
 まだ何も始まってないので、動向を見守って行きたいと思います。