更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

教科書は何も教えてはくれない

 かも知れませんが親や学校で詐欺はやっちゃいかんとは教わらなかったんですかね。Self Control (完全生産限定盤)
 まぁ教わったから犯罪起こさないってな世の中なら警察なんてお払い箱なんですがね。
 しみじみ落ちぶれましたねえ・・・小室哲哉
 電子鍵盤破壊してる場合じゃねえだろ。
 っていうかミュージシャンが詐欺で逮捕って!
 普通は煮詰まって曲が書けない→苦悩→ヤヴァイおクスリってコンボが相場じゃないんですか!


 しかし小室ぐらいの大口のお客さんなら、個人あるいは個人経営出版会社でJASRACに信託してると思ったら違うんですね。レコード会社直轄の出版社がほとんどみたいです。>JASRACのデータベースで調べた。
 だとしたら、取り扱いが複雑極まりない著作権登録楽曲の権利売却なんておいそれと出来るわきゃないんですが。
 あれだけ音楽ビジネスで成功した人間がその構造を知らないわけがないはず。
 逃げ場はありませんねえ・・・。