更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ツーリスト・オブ・トラウマ

 ニコニコ動画でチコタンを聴く。
 ようつべで木琴を聴く。
 TBSで東京大空襲を見る。
 アメリカの大空襲責任者に日本が勲章を送ったことが内容に盛り込まれてましたが、
 日本の軍人もアメリカから勲章を貰ってることも盛り込まないとフェアじゃない気がします。
 と、ウィキペディア仕入れた知識で語ってみる。
 これを印象操作だと思ってしまうのはネットにかぶれ過ぎたせいでしょうか。


 ともあれリアルなドラマパートと、空襲体験者のインタビューのドキュメントパートをクラブハウスサンドイッチのようにはさみながら見せていく番組構成はなかなか新鮮ではありましたが、片方づつ集中して見せろよという思いもありつつ空襲のシーンあたりから最後まで全部見てしまいました。
 仲村トオルはいい役者になりましたね。いやあぶない刑事の頃から割と好きでしたけど。


 ラスト近くでGHQに呼び出しくらって写真のネガを要求されるシーンで、GHQ側からケーキを「我々のおもてなしです」と差し出された時に、「こんな豊かな国に勝てるわけがない・・・」とつぶやくパートがとりわけ印象的でした。
 日本中が「欲しがりません勝つまでは」とスローガンを掲げる一方、アメリカではバーンスタインがニューヨークフィルの代役指揮で大ブレイクしていました。確かディズニーのファンタジアとかもその頃作ってたような?
 まぁ・・・勝てるわきゃありませんね。


 最近はアメリカさんも色々とからっけつらしいですけどねえ(ほじほじ