更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ヤスタカは一人でいい。

 最近ふと耳につく音楽に、あきらかにオートチューンでエフェクト掛けてるのが多くなった気がします。
 オートチューンが何かというと、面倒くさいので詳しい説明は省きますが、
 要するにヴォコーダー&ヴォーカル音程矯正ソフト。
 まぁ判りやすい動画を発見したので、これを見ればPerfumeのヴォーカルが如何にして出来上がっていくのかが判ると思います。


 


 正直この使い方って禁じ手だと思うんですよ。
 だってヴォーカリストの技量なんて完全スルーですからね。
 これまでは音程の矯正にひっそり役立ってただけの縁の下の力持ち的存在だったのに。
 中田ヤスタカがキテレツな使い方をしてたのが、Perfumeのブレイクで一気にメジャーになった感じですか。
 まぁ禁じ手なんてやっちまったもん勝ちなんですが、だからこそヤスタカは一人でいい。