更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

グラディウス・アルティメットコレクション

 とかいうCDボックスが出てたので思わず買ってしまいました。
 コナミスタイル限定商品です。


 グラディウス関係のCDと言えば1〜4+αを収録した2枚組CDが出ており、所持してはいるのですが。
 外伝が収録されているとあっては、俺には買う以外の選択肢はなかった。
 ついでに5とかMSX版やらFC版やらSFC版やらGB版やらPC版やらも収録されてたりして。
 さらにソーラーアサルトや携帯版やリバース、他ゲームに使われたレアトラックまで収録されちまったりなんかして。


 しかも各曲2ループ収録ってのがうれしいところです。
 その分収録時間が長くて、全8枚組と言うボリュームですが。


 中でも特に外伝の非圧縮音源が素晴らしい。
 PSの圧縮音原に比べて薄皮1枚どころか着ぐるみ脱いだんじゃねーかってぐらい解像度が段違いです。


 惜しむらくは沙羅曼蛇系はすべて未収録とされたことでしょうか。
 基本的にグラディウス系とは別物扱いされてるので致し方のないところではありますが。
 しかし沙羅曼蛇で別途アルティメットコレクションというと大分タイトル数が寂しくなりますねえ・・・。
 無印沙羅曼蛇ライフフォース沙羅曼蛇2、MSX版、FC版ぐらいですかね。


 まー沙羅曼蛇の件を差し引いても充分満足出来る買い物でした。


 そして外伝サントラの値段釣り上げてるテンバイヤーどもは落胆すればいいよ。