更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

東京の交通100年博

 今年は都営交通が出来て100年目にあたるそうで。
 両国の江戸東京博物館の特別展で、その記念の催しをしてるとのことなので、
 年休が取れた今日行ってきました。


 もう入った途端に昔の写真と模型のオンパレード。
 都電!都電!都電!
 ここは天国ですか!


 いや都営交通なんでもちろんバスとか地下鉄とかの展示もあるんですけれど、
 都営交通の主役っつったら都電だろ常識的に考えて。


 行き先表示板やら系統板の実物に、都電終焉の日に電車に飾られた幕、
 最後の日のドキュメント映像とか涙ちょちょ切れそうです。
 いや俺まだ生まれてませんけど。


 今回の目玉は普段荒川車庫で保存されている6000形車両の出張展示でしょう。
 三丁目の夕日の撮影に使われたセットと一緒に展示されてました。
 博物館空気読んでますね。


 予想外にかなり充実した展示だったので満足ですよ。