更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

復活の復活篇

 ケータイも腕時計も持たずにだらだら外出して荒川眺めに行ってきました。
 旧岩淵水門のあたりまで。 
 草の匂いと水の音は安らぎますねえ・・・。


 ところで復活篇とはもちろん怪作宇宙戦艦ヤマト復活篇のことですが、
 ディレクターズカット版が出たのでなんとなく買ってしまいました。
 お値段的にも案外安かったし。


 さて通常版とディレクターズカット版は何が違うのかというと、
 1.エンディングが違う
 2.エンディング以外の本編も若干違う
 3.効果音が違う
 4.BGMが違う
 という仕様になっておりまして。


 特に1.のエンディングは、通常版の地球救済エンドに対して、ディレクターズカット版は地球滅亡エンドとなっております。ブラックホールに飲み込まれる地球を見届けた後、新たなる旅へ出発するところで終了という寸法で。
 それから3.の効果音は旧作準拠に変更になっており、みんな大好き主砲発射音をあますことなく堪能できます。
 また不評だったらしい4.のクラシック起用BGMは、旧作のサントラの再利用へ変更。


 などなど様々な点で改良が施され、作品として良い方向へ軌道修正がなされております。
 しかしながら通常版とディレクターズカット版どっちが好きかと言われたら、
 通常版かなあ・・・。


 ぶっちゃけネタアニメとしては大幅にパワーダウンしちゃいましたね。
 次元潜航艦BGMが皇帝じゃないなんて・・・。
 西崎義展の文字も小さくなっちゃったし・・・。