更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

やまばとの思ひ出

 上野発の奥羽本線特急と言えば、「やまばと」の他には今は新幹線に格上げされてしまった「つばさ」がありましてね。
 つばさ大好きだった自分としては、やまばとはどちらかというとがっかり特急だったんですよね。
 山形止まりで天童まで行かないし(母の田舎が天童)、つばさより停車駅が多くてちょいと遅いし。
 親から今年はやまばとで行くと言われた時の失望感ときたら。


 しかし気がつくと時刻表から消えてたんですよね。
 ああがっかり特急だなんて思ってごめんよと、失って初めて判る愛しさってやつですかね。
 ちょうど東北新幹線が幅をきかせ始めた頃で、特急も急行もどんどん消えていった時期でした。


 それにしても最近リバイバル運転やら旧型車両の復活やらが増えてきた気がします。
 新型車両にしても、外見は旧型車両を模したものが出てきましたし。
 古いものが見直されつつある時代になったんでしょうか。