更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

1日1ハイドン

 交響曲の父と言えばフランツ・ヨーゼフ・ハイドン大先生です。
 この人100曲以上交響曲書いてるんですよね。
 ただし曲数は多いものの、ハイドンの頃の交響曲と言えば、基本的には王侯貴族のサロンミュージックだったはずなので、ベートーヴェンのような重厚長大なものではなくてさらりと10分〜20分ぐらいで聴けるのが多いみたいです。


 となれば、1日1ハイドン


 3ヶ月かけて気長に全交響曲を制覇してみたいと思います。
 これ多分うっかりCDなんか買っちゃった日には枚数のプレッシャーに負けて放り出すこと間違いなしなので、ナクソスのアレで手軽にさらりと聴いて行こうかなと。
 円盤でもオンラインでもまじお世話になってますナクソスさん。
 それにしても世の中には全曲録音しちゃう人がいるもんですねえ・・・。


 http://ml.naxos.jp/