更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

返☆品

 新ノートPCですが、メーカーサイトを調べてみたら、納品後10日以内なら返品可との記載があり、今日がギリギリ10日目だったのでなんとか返品受付期限に間に合いました。
 短い付き合いでしたねえ・・・いやまだ家に現物ありますけど。
 よもや電磁波という落とし穴が待ち構えていようとは夢にも思いませんでした。
 まぁシンセ音源モジュールによるDTMをやるだけだったら何の問題もなかったんですが、エレキギターが鬼門でした。
 君はいいPCだったが、君の電磁波がいけないのだよ。


 その電磁波ノイズですが、レコーディングした波形をキャプチャーするとこんな感じです。
 http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/noise.jpg


 旧PC稼動時(電源アダプター駆動)
 0秒から10秒までがクリーントーン、その後の増幅部分がオーバードライブトーンです。


 新PC稼動時(バッテリー駆動)
 30秒から45秒付近までがクリーントーン、その後の増幅部分がオーバードライブトーンです。


 一応ノイズ音源もありますが自己責任でどうぞ。
 http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/noise.mp3


 電磁波の遮断が甘いのか、それともクアッドコアとHDDの電磁波がそれを上回るのか定かではありませんが、今回のことは大いに勉強になりました。
 今後PCを買うにあたっていらぬ心配が増えてしまうのは如何ともし難いですが。
 さあどうしよう。