更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ベースって存在意義あるんすか?(8/19追記あり)

 と聴かれて愕然となった俺がいました。


 おかしいな、90年代以降ドデカホーンやらの重低音ブームで、低音に対する認識力が高まったと思ってたのに。
 何故平成も20年以上過ぎた今そのような発言が飛び出てくるのでしょうか。


 よくよく考えると低音そのものに対する認識と、その低音をベースギターが担っていることは、
 ごく一般的な音楽ファンにとってはイコールではないのかも知れません。


 あと普通の人は音楽を完成された形でしか聴くことが出来ないので、
 当然のことながらベースだけ引っこ抜いた状態の未完成な音楽など耳にする機会もありません。
 実際にそのような状態のものを聴けば、ベース無しの音楽が如何にショボイものであるかわかるとは思うんですが。


 というわけで実験です。
 15秒あたりからベースが入ってきます。
 http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/music/pia.mp3


 もう一つサンプル追加(8/19追記分)。
 ベース無し http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/music/lili1.mp3
 ベース有り http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/music/lili2.mp3


 おわかりいただけただろうか。
 ベースいらねーとか言ってる人は悔い改めるように(何