更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

松戸車両センター特別公開への旅

 松戸車両センター(旧:松戸電車区)の公開日ということで行ってきました。
 松戸車両センターには5年半ほど前にも一度訪れてまして、今回は再訪ということになります。
 前回は松戸から徒歩で車庫へ行ったんですが、今回は松戸から電車に乗って車庫へ行こうという企画です。
 びゅうやりますね。
 しかもただ松戸→車庫ルートではなく、松戸→我孫子我孫子派出所車庫折り返し→松戸→車庫という、
 単に直行するのではなく寄り道をしつつ車庫へ向かうという粋な計らいです。
 びゅうやりますね!


 5年半ぶりに訪れると、イベントのためか、普段は留置してないはずの車両も見かけました。
 お召し列車仕様のEF81とかカシオペア仕様のEF510とかE655系なごみとか。
 先日引退したばかりの203系はさっさとインドネシア送りにされたのか1両も見かけませんでした。
 これで国鉄時代の車両は1両も無くなってしまったなあ・・・。


 それはそうと、松戸出発時、車庫到着時、車庫出発時と、大勢の職員さん達が手を振ってお見送りお出迎えをしてくれたのが印象的でした。ちょっと気恥ずかしいけどこういうの嬉しいですね。


 それでは写真をどうぞ。


 我孫子派出所付近
 
 EF81-81とEF510-510
 
 現在の常磐線主力車両
 
 E655系なごみ
 
 209系1000番台(今回の団体列車)
 
 松戸車両センター遠景
 


 ここから2006年4月9日訪問時の写真