更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

シールド

 ある日ネット上で、ギターのシールドコードは自作するのが安くていいという会話を見ました。
 自作、そういうのもあるのか。
 「ギター」「シールド」で検索すると、ついでに検索候補に「自作」も入ってくる。
 シールドの自作は割とメジャーなんでしょうか。
 調べてみると、切り売りのケーブルを買ってきて、そいつにフォーンプラグをハンダ付けすれば完成と。
 なんだ最近のガンプラより簡単じゃないか。
 なら自作するしかないじゃないか。
 別にシールドに困ってるわけじゃないけどね!
 主に興味本位とか知的好奇心とかそっち方面で。


 という訳でその手の濃い電気関係と言えば萌え街化したとは言え未だ秋葉原の独壇場。
 心当たりのある店に行って買ってきました。


 スイッチクラフトのフォーンプラグ 280円×2=560円
 ベルデン9395 430円/m ×1.5m=645円
 合計1,205円(税込)


 な ん と い う 安 さ 。


 メートルあたりの単価で比較したら既製品は軽く2倍はしました。
 自作ケーブルYESだね!