更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

秘密く・だ・さ・い

 今日も昔好きだった歌を思い出すコーナーです。
 いや今でも好きですってば。


 メガゾーン23というアニメがありました。
 80年代半ばの東京を舞台に、謎の変形バイクを拾った主人公がバイクの持ち主に追われるうちに世界構造の秘密に迫っていくというスリル&サスペンスなアクションアニメとでもいいましょうか。
 劇中で「今が一番幸せって気がする」なんて台詞が出てきますが、今考えると重いですね。よもや30年近く経った日本がこんなにも世知辛いだなんて、制作者たちも夢にも思わなかったでしょう。


 アニメの概要はさておき、この歌は劇中に出てくるヴァーチャルアイドル、時祭イヴがクライマックスで歌う主題歌です。これも兄がこのアニメにはまってて、前回の「ペガサスの少女」と同様に同じカセットテープに録音して延々聴いていたのを一緒に聴いていました。
 8分刻みのシーケンスフレーズと激しいディストーションギターが印象的な、クライマックスに相応しい壮大なアレンジの曲ですね。


 


 この「秘密く・だ・さ・い」と「ペガサスの少女」と「フリージアの少年」は、どれか1曲をふと思い出したりすると、大体セットで思い出します。