更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

レーベルゲート2とCD-DA

 ソニーレーベルゲート2を廃止して、既出盤を廃盤、CD-DAでリリースし直し始めたのはまだ記憶に新しいところです。どっかのリマスタ商法腐れレコード会社も見習ってほしいものです。
 それはさておき、我が家に1枚だけ存在するレーベルゲート2も、CD-DA盤で買い直してみました。
 
 レーベルゲート2はCCCDと違い、トラック情報に細工がしてある以外は波形データにエラー情報は入っておらず、基本的に音質が悪いということはないんですが、やはりCD-DA基準を満たさない規格なので、規格ロゴも付いていません。従ってプレーヤーに何らかの負担がかかって故障を招く事態も考えられるわけです。当然聴くも壊すも自己責任。
 しかしその分プロテクトも甘くて、ほとんどのPC用ドライブでリッピげふげふいや失礼。
 まぁ都響ドラクエで唯一プレーヤーにかけられないのが存在するのもなんだかむかつくので。
 ちなみに左がレーベルゲート2、右がCD-DAです。若干ジャケが違いますね。
 これで一番好きなドラクエ5の曲を安心してプレーヤーで聴けるというもの。


 レーベルゲート盤、誰か要ります?