更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

SOUND MARINA 2008続き。

 少し冷静になってきたので、サンマリ出演の他のアーティストの雑感を書いてみます。
 なので珍しく今日は長めです。
 管理人は口が悪いので(何を今更)容赦ないのもありますが、
 気に入らない批評は華麗にスルーしてください。
 ちなみに生演奏じゃないのはそれだけで評価半減以下です。
 言っておきますが生演奏じゃなくてもPerfumeは別枠です。別格です。むしろ別腹です。


 Mebius
  女性二人のデュオで綺麗なハーモニーでしたが特に心に残らず。
 「キッサコ」
  初期のオフコースを思わせるアコースティックなサウンドとハーモニー。
  オープニングアクトにしておくには勿体ないですな。
  CDお買い上げ。
 Metis
  非生演奏。歌うまいのは判りますが印象薄い。前2人のオープニングアクトの続きかと思った。
 風味堂
  ピアノ&ベース&ドラムとジャジーな編成かと思いきやいきなりサンバ。
  メンバー全員極めてテクニカル。インタープレイ炸裂。
  大体フュージョンでもないのにカメラの手元アップの多さは異常。
  CDお買い上げ。
 いきものがかり
  アコギ2本+ハモニカ編成。小田和正との共演曲しか知りませんが、
  ボーカルの安定感と声の通りが極めて気持ちよい。
 Perfume
  全アーティスト中一番音でかかった。凶暴なベースサウンドがたまらん。
  GAMEかと思いきやポリリズムとはフェイントかましやがるぜ。
  あ〜ちゃんのしゃべりがフリーダム過ぎる。
 青山テルマ
  R&B。非生演奏。だるい。印象残らない。
 秦基博
  結構な編成のバンドを従えて登場。しかし取り立てて印象に残らず。
 大橋卓弥fromスキマスイッチ
  ギター1本で弾き語り。コードストロークだけじゃ演奏に幅が出ませんよ。
  アルペジオとか3フィンガーピッキングもしる!
 SEAMO
  Perfume終わった時点でダレ始めたので、非生演奏&ラップという時点で完全にスルー。
  休憩&おねんねタイム。立ちもしなかったのでステージもエキシビジョンも見えず。
 アンジェラ・アキ
  これは凄い。ピアノ一本弾き語りスタイルというとしっとり感醸し出しそうだが、
  めちゃめちゃパワフル。圧倒的な歌唱力。しゃべりも面白い。
  他の鍵盤弾きはみんな電気ピアノだけど、アンジェラだけ生のコンサートグランド。
  同じライブ会場で電気と生を聴き比べる機会もそうそうないんですが、
  こうして聴き比べてみると生ピアノは表現力がケタ違いですね。
  もちろんアンジェラの表現力があってこそ生ピアノが生きてくるわけですが。
 馬場俊英
  前述の秦と同じようなスタイルで演奏だったけど、こっちの方が印象深い。
  路線的には佐野元春とか浜田省吾あたりか。
 BARBEE BOYS
  もう一度言います。最高です。最高です。最高にかっこいいです。
  完全に異次元空間。
 Aqua Timez
  ミスチルなのかウルフルズなのかラップなのかはっきりしる!
  なんだこの海のものとも山のものともつかないバンドは。過渡期なのか?
  「と・り・あ・え・ず、ラストの曲」とか暗にアンコールを客に要求するパフォーマンスはいただけない。
  本当にこれがオーラスでいいのか?


 オーラスが俺的にアレな出来でもバービー補正で幸せ気分。最後は花火も見れてラッキーでした。
 しかしみんなマナーいいですね。終演後ゴミがほとんど転がっていない。
 会場でことあるごとにアナウンスをしているってのはありますけど。
 東京のコンサート主催者も見習ってほしいものです。まぁ言っても聴きゃしない連中も多いですが。
 まぁこんなところでしょうか。
 バービーにはまた近い内についうっかりとライブやって欲しいものです。出来れば関東近辺で。