更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

I・II

 PCエンジンイースI・IIの制作記的なPDFが売ってると聞いて、買って読んでみました。
 http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=193


 PCの原作ゲームから色々変更アレンジを加えたことについて未だに文句を言われているとかなんとか。
 20年以上も前のゲームなのにいい加減許してやれよとか思いましたが、
 未だに11年前に出たアルバムT-SQUAREに文句を言ってる俺も大概だと気がつきました。
 HAHAHAHAHA。


 文句話ついでにひとつ。
 個人的にはPCエンジンイースI・IIは満点に近い出来のゲームだったと思います。
 CD再生の音楽以外は。
 ゲーム中にCD再生の曲が何度もループするのはちょっと興が削がれるんですよね。
 あと8ビット機の牧歌的なドット絵に80年代特有のばきばきサウンド乗せてもなんかしっくりこないというか。
 しょぼくてもいいから内蔵音源でシームレスにループする方が好きです。


 まぁ当時はCD-ROM=CD再生による豪華な音楽が売りのひとつでしたから仕方ないですね。