更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

俺らの家まで

 初期の長渕剛が好きです。
 何を隠そうギターを始めたのは長渕の曲が弾きたかったからです。
 多分普通の人が知ってる長渕は、メッセージ性の強い歌詞をしゃがれ声で力一杯歌い上げる、
 そんなイメージだと思います。
 ところが初期は全然違うんですよ。
 しゃがれ声でもなければアウトローな風貌でもなし。
 歌い方も綺麗な声で伸び伸び歌い上げる感じです。
 今のイメージしかない人が聴いたら、声も歌詞も曲調も全然違って腰抜かすと思います。
 そもそも下の写真のやつは誰なんだよってな状態ですかそうですか。
 ギターとハーモニカだけでライブやったりするのは初期の頃から変わらないんですけどね。


 そういや従兄の家でレコードしょっちゅう聴いてたけどここ10年ぐらい聴いてないなあ。
 とか思ったので、一番好きなデビューアルバムと最初のライブアルバムをぽちっとな。
 みんなも興味を持ったらレンタル屋で探してみるといいよ?
 初期のアルバムはみんな長髪なんで見分けやすいと思います。


 風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)