更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ダム

 生活に必要なものがとりあえず一通り揃ったので、今日はドライブがてら大町ダムを見に行きました。
 思ったよりもデカいダムでしたね。下から見上げたから余計にそう思うのかも知れませんが。
 黒部ダムのようなメジャーな観光地というわけでもないので、自分の他には誰もいませんでした。
 まぁアーチ型のような美しい形でもありませんが、無骨な重力コンクリート式ダムもこれはこれで迫力があるのですよ。
 ちなみにちょうど放水中でした。






 このダムがある高瀬川は普段はちょろちょろと水量の少ない川なんですが、放水のおかげで今日はかなりの水量でした。


 本当は大町ダムの上流にさらに2つほどダムがあるんですが、今日はやめておきました。いや意外と距離があったもんで。


 あれ、重量コンクリート式ダムを正面から見たのってこれが初めての気が。
 いつぞやの奥多摩小河内ダム堤体上から見下ろすだけでしたし。