更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

逆襲のシャアとかF91とか

 最近また逆襲のシャアが自分の中で盛り上がってまいりました。
 サントラを聴くたびに見たくなって、ついつい見てしまう。
 リアルタイムで上映されていた頃は、Z、ZZと続いて今回も悲惨な展開ばかりのガンダムか…とずっと見るのを敬遠してましたが、さすがに年齢重ねてくるとそういうのも受け止められるようになってきたので、俄然面白いですねえ…。
 ちなみに初めてまともに映像を見たのは20も半ばを迎える頃だったと記憶しています。


 今日はF91を見たんですが、やはりこのガンダムも相変わらず好きですね。
 この映画も前述の悲劇アレルギーから敬遠してたんですが、見に行った友人たちが口をそろえて暗くなかったと言うので、ビデオ借りて見たらびっくり。
 なんという驚きの白さ。
 2年後のVガンダムでは逆に驚きの黒さを見せてくれましたが。
 そんなことはさておき、親子の和解を描いたガンダムはこれが初めてだったんじゃないでしょうか。まあマシン同志でどつきあいしちゃうような、相変わらず溝の埋まらない親子もいましたが。
 ガンダム離れしていた自分をガンダムに呼び戻した、ある意味罪深い映画と言えます。
 おかげですっかりガノタ
 F91も今年は25周年らしいですし、リマスター完全版のサントラ出ませんかね。