更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

大北・松本紀行

 もうそろそろいいかい?

 ということで先々週と今週は我が魂の住処、大町市へ行ってきました。

 友人に誘われて木崎湖畔に宿泊したのが先々週、一人で宿泊したのが今週。

 3年以上ぶりに来たはずなのに、信濃大町駅に降り立った瞬間にやっと帰って来たというよりは普通だな…という特に感極まったりとかもなく。

 いや俺が大町に居るのは別に普通のことじゃん?という何に対してかもよく判らない謎のマウンティング感情だけはありましたが。

 この3年オンライン飲み会なんかで顔を合わせたりはしていましたが、やはり直接会って話すのは全く違いますねえ。これだよなこれ。

 そして3年来ない間に変わってしまったものもいくつも確認してしまいました。

 駅前にルートインが出来たのは知ってたからいいとして、時々利用してた惣菜屋の閉店、自転車屋の閉店、駅前定食屋の休業、銀行の移転、杳として行方の知れない大町黒豚。

 昨日は松本市内を散策したりもしましたが、駅ビル定食屋の閉店、あがたの森通り沿いのクラシックCD専門店クレモナの3月末の閉店情報も確認しました。

 そして2週間と空けずに大町へ再訪したのは、駅前の土産屋アルプスロマン館の突然の閉店告知を目にしたからです。こちらも3月末で閉店だそうで。大町いた頃はちょくちょくおやつ買いに来てたりしましたし、東京へ戻った後も来る度にハサイダー飲んだり松田牛乳飲んだり。なんなら先々週は豚まん食べました。まじお世話になりました。

 知らない間に色々なものが変わっていってしまう。これから先どうなって行くんでしょうか。なるようにしかならないと言われればそれまでなんですが。

 今年はこの3年行けなかった土地にたくさん足を運ぶつもりです。