更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

キエフの大門

 昨日の続き。
 ワルキューレのオケアレンジがひっそり発売された、という内容を書いていたら、すでにレポートしてるサイトがありました。しょんぼり。
 ええいリンク張ってしまえ。
 http://www.mirai.ne.jp/~pat/walkure.html
 そしてここで書いてないことを書こう。
 当方ドラクエオケは5までしか所持してないのですが、これらのCDと比較して決定的に違うのは、ドラクエはスタジオ録音、ワルキューレはコンサートホールで録音されているということです。しかもワルキューレを演奏したスロヴァキア・フィルと、その本拠地のホール。国立の楽団だけあって専用のコンサートホールがあるのですよ。すげえ。そして演奏し慣れたホールで録音する。これは大きなアドバンテージですよ。実際空気感がまるで違います。
 編曲の手法も、ドラクエ的に原曲重視のものもあれば、分解再構成されたものもあり、特に分解再構成された曲が凄い。原曲の魅力を損なっていないどころか、より一層魅力的に、カタルシスに満ちた曲に仕立て上げられているのです。千住明やりますね。
 このCDはおすすめですよ、と言いたいところですが、如何せん数が出回ってない上に廃盤。ヤフオクで見かけることもありますが値段が・・・。
 もし中古CD屋でひっそり売ってるのを見かけたら、捕獲してやってください。


 フレデリック・フェネルが死んだ・・・。
 この人、吹奏楽経験者で知らない人はおらんと思う。
 寂しいのお・・・。