更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

コンサート:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…

 最近は休みの日のお出かけイベントしか書いてないブログですコンバンワ。


 ドラクエ3のコンサートが開催されると聴いて、今日行ってまいりました。
 その昔、地元の区民会館にオーケストラ(指揮者は覚えてないけどオケは東京交響楽団だった気がする)が来て演奏してくれた時に聴きに行ったんですが、序曲、ロンド、冒険、海、伝説と抜粋版だったんですよね。フルサイズ全曲生で聴くのは今日が初めてです。
 ドラクエのコンサートというと、すぎやまこういちの自主公演で行われるのが普通なんですが、今回は珍しく自主公演ではなくて、楽団主催のコンサートです。楽団もいつもの都響じゃなくて、指揮者も別の人。


 指揮:井田勝大 管弦楽東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


 ところでプログラム進行は以下の通りでした。


 ロトのテーマ
 -MC-
 まどろみの中で
 王宮のロンド
 世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)
 -MC-
 ローリング・ダイス
 冒険の旅
 ダンジョン〜塔〜幽霊船
 -MC-
 回想
 鎮魂歌〜ほこら
 海を越えて
 おおぞらをとぶ
 -MC-
 戦いのとき
 ゾーマの城
 戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
 そして伝説へ


 encore
 そして伝説へ 指揮:すぎやまこういち


 曲は当然ながらSFC準拠です。MCでは指揮者による楽曲の解説やら個人的なドラクエの思い出話などが聴けました。楽団のドラクエファンの奏者も途中で参加して、即興でオリビアの呪いを弾いたり、トランペット2人でレベルアップの曲を吹いたりと中々に楽しいコーナーでした。
 演奏の方ですが、ロトのテーマがちょっと元気ない感じだったのと、一部ティンパニやホルンの音がデカ過ぎて主旋律が聴こえなかった箇所があった以外は良い演奏でした。いや熱演でした。
 個人的に良いと思えた曲は、おおぞらをとぶでしょうか。まどろみや回想などの静かな曲も丁寧で良い演奏でした。あと勇者の挑戦激燃えですね。


 プログラム通りの演奏が終わった後、実は会場にすぎやまこういちが来ていると指揮者からアナウンスがあって、舞台上へ呼ばれてお話が聴けました。曰くドラクエの演奏を客席の方で聴きたいと常々思っており、今日その思いが果たせたそうです。
 そしてアンコールで2回目のそして伝説へを指揮してくれて、この日一番の拍手喝采を浴びていました。
 いやー実にいいコンサートでした。このシリーズ是非続けて欲しいですね。あと会場は出来れば東京オペラシティで。


 ところで終演後、周囲の客席から「指揮が変わると音全然違うねー」という会話が聴こえてきたんですが、指揮者が変わると演奏も変わるという瞬間を目の当たりに出来る貴重な体験だったんじゃないでしょうか。しかも聴き慣れたドラクエの曲で。
 などと偉そうなことを言いながらも、自分自身もおおっ!とか思ったりしてました。
 うーんオーケストラって面白い。