更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2000.09.30

 アマゾンのマケプレ安藤まさひろの教則DVDがあったので買ってみました。
 初心者から上級者まで必見!とかアオリ文句書いてありますけどこれ初心者向けじゃないですよ。
 コードに沿ってスケールを駆使してアドリブが出来る初心者がどこの世界にいやがりますか。
 すんません、俺もわかりませんでした。
 しかしコード進行に沿ったアドリブの実例で、曲名こそ出ませんでしたが、GIANT SIDE STEPSのソロパートの進行を使ったものが出てきたので、何となく以前に出たライブ盤を聴き直してみたりします。
 実を言うとこのライブ盤、聴けば聴くほど嫌いな部分があとからあとから出てくるんですよ。
 ドラム音でか過ぎな上にスネアのチューニングゆる過ぎジャネ?とか。
 エレピの音が中低域がスカスカジャネ?とか。
 ライブ録音なのに全体的にドライ過ぎジャネ?とか。
 ギターの音がちょっとキメが粗過ぎジャネ?とか。
 実演に接してる時はまったく気にならなかったのに、いざ音源化してみると。てな具合です。 
 実際エレピのスカスカさ加減はミキシングがへぼいせいと断言できます。
 だもんで、実演に接した思い出がどんどん劣化していく気がしたのでずっと聴かないでいたんですが。
 少しは再評価してみることにします。
 当日は一杯ひっかけてから演奏してたらしい、和泉宏隆のキレたソロが面白いですね。
 GIANT SIDE STEPSとBREEZE AND YOUのソロがナイス。


MOMENT?MEMORIAL LIVE at CHIKEN GEORGE?

MOMENT?MEMORIAL LIVE at CHIKEN GEORGE?