更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

原盤権

 原盤。
 マスターディスクとかマスターテープとか呼ばれているもの。
 つまりCDを生産する為の、大元のディスクとかテープ。つまり録音物。


 原盤権。
 すげー大雑把に言うとCDを生産して販売する権利のこと。


 音楽制作には多額の費用がかかります。
 ついでに売るためにはこれまた多額のプロモーション費用がかかります。
 その費用を負担するからCDを生産販売する権利を下さい。


 というのが音楽ビジネスにおけるアーティストとレコード会社の関係。
 例外はありますが。


 アーティストはレコーディング費用もプロモーション費用も負担して貰えて、
 かつCDが売れれば印税も入ってくる。
 レコード会社は録音物をゲット出来れば、費用も回収出来て儲けもでちゃったりする。
 本来Win-Winな関係のはずなんですが。


 結局原盤権握ってるやつが一番強い。
 手を変え品を変えリマスター再発やら未発表音源追加収録やらベスト盤やら発売出来る。
 何故ならそれが権利だから。


 常々EMI氏ねと思ってましたが、よくよく考えたらユニバーサルも悪辣なことやってましたね。
 特にクラシックの分野で。
 売れ線のディスクは価格改訂仕様変更で何度でも出し直す。


 例:カルロス・クライバー ベートーヴェン交響曲第5番&第7番
 リマスター盤
 リマスター盤&CD EXTRAカタログ入り
 SHM-CD
 ハイブリッドSACD
 単層SACD
 ガラスディスク盤


 ここ10年ぐらいで国内流通で入手できる種類。悪辣過ぎて涙も出ません。