更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

クールじゃないシュールじゃない

 クラシックの話をした翌日にJ-POPの話になるブレまくりのブログですコンバンワ。


 昨年末に買ったTM NETWORKのリマスターが驚異的な高音質だったので、いっそ全部買ってしまおうかと思い始めている昨今です。\1,890と安価ですし、発売から半年以上過ぎてるのでAmazonでは値引き価格で売ってますし。


 それにしても20年以上前の録音がこうまで高音質になるってことは、録音原盤→CDになるまでに発生する音質劣化が、テクノロジーの進化で相当抑えられるようになったのでしょう。もちろん元々の録音が優秀だったというのもあると思いますが。
 劣化したCDでさえこの高音質なら、録音原盤は一体どれほどの音質なんでしょうか。職業音楽家でない我々一般人がそれを聴く機会は永遠になさそうですけど。


 最近はハイレゾ音源配信なんてのもやってて、CDよりもさらに高音質なものが聴けるそうですが、ハイレゾ対応の再生機械を買わないといかんのがハードル高いですね…。


 しかしhumansystemとCAROLの頃の小室哲哉は本当に凄いな。